So-net無料ブログ作成

2013年8月香港旅行記(その9)―エアポート・エクスプレス― [香港]

 3日間の香港ステイを楽しみ、4日目は帰国するだけです。

エアポートエクスプレス.JPG

 往路は、エアポートバスでしたが、復路はエアポート・エクスプレスで空港に向かいます。空港までは僅か24分です。

香港駅CXチェックインカウンター.JPG

 MRT(地下鉄)の中環駅と直結している香港駅。ここがエアポート・エクスプレスの始発駅。

 ここに各エアラインのチェックインカウンターがあので、搭乗手続きを済ませ、荷物も預けます。かつて日本にもシティチェックインがT-CAT、Y-CAT、東京モノレール浜松町駅など主要都市の駅やシティエアターミナルにありましたが、オンラインチェックインが普及したためか、いずれも廃止となっちゃいましたね。

車内.JPG

 エアポート・エクスプレスの車内。座席は固定式でシートピッチは路線バスなみに狭いですが、乗車時間24分と考えれば我慢できる範囲です。

空港へ向かって疾走.JPG

 途中停車駅は九龍と青衣のみ。最高時速135kmでビュンビュン飛ばします。

香港国際空港駅に到着.JPG

 列車は24分定刻に香港国際空港に到着です。電車を降り、階段の上り下りなく、そのまま出発階に直結。動線の良さも文句なしです。

 空港駅~香港駅は片道HK$100、往復HK$180と他の交通機関より高いですが、香港出発時には十分使い勝手は良いと思います。また、MRTから(へ)1時間以内に乗り継ぐ場合、MRTの運賃がタダになるほか、キャセイパシフィック航空(CX)の機内免税品販売でもディスカウントチケットが販売されていますので、そちらを使うのもアリでしょう。

 さて、香港駅でチェックインは済ませているので、カウンターを越えて直接入国審査場へ進みます。(つづく)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。