So-net無料ブログ作成

2013年1月台湾旅行記(その6)―故宮博物院― [台湾]

 台北滞在2日目。この日は台北観光のハイライトと言っても過言ではない、故宮博物院へ。

故宮博物院.JPG

 市内からMRT淡水線で士林駅まで向かい、そこから路線バスで10分ほどで着きます。

ずっしりとした本館.JPG

 本館。館内はNO PHOTOだったので、写真は撮影できませんでしたが、ここの見どころである、肉形石(豚の角煮みたいな石の彫刻)と翠玉白菜(≒白菜に見立てた石の彫刻)だけはしっかり目に焼き付けてきました!

イルミネーション.JPG

 昼過ぎから館内に入りましたが、本館だけでもじっくり眺めていたら、あっという間に夕方になってました。日没くらいからイルミネーションが点灯しだしました。(多分夏季はやってないでしょうね。)

ライトアップ.JPG

 ほぼ半日かけて故宮博物院の本館だけ見ましたが、それでも時間が足りないくらい。パリのルーブル美術館、ロンドンの大英博物館などと同様、ここも何日かかけてじっくり見るべきところでしょうね。また台湾を訪れる機会があれば、再訪したいところです。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。