So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

Yahoo!ニュースに当ブログが載っていました。 [その他]

 本日16日発、翌17日着の便をもって定期運用を終える、寝台特急「日本海

大阪駅に入線した「日本海」.JPG

 Yahoo!ニュースでは、100系、300系の引退とともに、日本海についても触れられていますが、なんと、Yahoo!ニュースに当ブログの過去記事のリンクが貼られているじゃありませんか!!!

Yahoo!ニュース鉄道業界(リンク切れの場合、ご容赦をm(_ _)m)

 いやあ、こんな稚拙なブログを取り上げていただくとは。Yahoo!さん、ありがとうございます!


本日で修了しましたが・・・ [その他]

 今月11日に発生した東北関東大震災の影響で、首都圏では卒業式を中止する大学が数多くありますが、私が院生として2年間在籍した筑波大学も中止となりました。

 理由は会場となる大学講堂が本震で被害を受け、復旧のめどが経っていないからだそう。 

 さらに連日世間を騒がせている福島第一原発事故による放射能漏れを心配した親から、早く帰って来いと催促される始末。

N700系のぞみ.JPG

N700系のぞみ(JR西日本所有、京都駅にて撮影)

 ということで一昨日の夜、2年間住んだアパートを退去して、つくばから京都まで夜行バス、そこから岡山経由で新幹線、特急「しおかぜ」と乗り継いで、昨日、松山の実家に戻ってきました。

 ところが出発当日(=一昨日)になって、指導教員から「25日午前に来学した学生には、専攻長から一人ひとりに修了証書を渡します」なんて旨のメールが来たけど、今更遅いよ~orz

 ということで、自分の手で修了証書も受け取らず、学生生活が終わったという実感がないまま、就職することになります。まあ、就職したらしたでそんなことはさっさと忘れてしまうでしょうけど。。。

 4月からの就職先は岡山県(ただし、岡山市内ではなく、倉敷・児島)となり、週明けには新入社員研修もあることから、週末には児島にむけて再び移動することとなります。

 茨城を離れたとはいえ、まだ強い余震も続いていますし、原発事故もまだまだ予断を許さない状況で、お世話になった方々のことが心配です。とにかく一刻も早く平常に戻ることを遠く松山から切に祈るばかりです。

 震災から2週間、巷では自粛モードが続いていますが、いつまでもどんよりした気分でいても何も始まらないので、またアメリカ旅行記を再開することにしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年総まとめ [その他]

 2009年も残すところ、あと2日となってしまいました。一年が経つのは本当に早いですね。

 今年はオバマ大統領の就任、日本でも自民から民主への政権交代、新型インフルエンザの世界的な大流行、芸能人の覚せい剤汚染、「King of Pop」マイケル・ジャクソンの急死などいろいろありました。

 今回は、鉄道、航空を中心とした交通関連で大きな話題になったものをいくつか挙げてみようと思います。

1.'09.03.14ダイヤ改正での寝台特急「富士・はやぶさ」廃止

 2588118

<寝台特急「富士」(門司にて)>

 今年3月14日のダイヤ改正にて東京~大分・熊本を結ぶ寝台特急「富士・はやぶさ」が廃止されました。「富士・はやぶさ」の廃止により、東京発着のブルートレインが全廃となりました。

2599991

<寝台特急「はやぶさ」客車(東京にて)>

 廃止前に一度乗ってみたいということで、今年1月に最初で最後の「はやぶさ」乗車を果たしました。博多を17時半過ぎに出て東京には翌朝10時前到着で、所要時間は実に約16時間半。でも、ものすごく味わい深くて、充実した夜汽車の旅でした。やはり列車で一夜を過ごすという非日常、昼夜の景色の変化を楽しめるのが魅力だと思います。

 そんな夜行列車の旅が味わえる機会がまた一つ少なくなります。ご存知の方も多いでしょうが来年3月のダイヤ改正で上野~金沢の寝台特急「北陸」、夜行急行「能登」も廃止となることが決定しています。 (能登に関しては臨時格下げ)

 来年の今頃には東北新幹線が新青森まで開業していますが、「あけぼの」や「日本海」はどうなるのでしょうか?いずれにせよ、ブルトレの旅を楽しめるのもあと5~10年以内だと思っています。  

2.JAL経営再建問題

2995145

<'09.07.01羽田空港にて撮影>

 ニュースで取り上げられない日がないくらい、深刻なJALの経営再建問題。株価もとうとう2ケタまで落ちていますし。

 日本の航空行政のずさんさも一因ではありますが、やっぱりJJ統合が裏目に出てしまった結果なのでしょうか。旧JASとの統合で抱える機種数が増えてメンテナンス等で複雑になったり、労働組合の増加で会社としての方向性がまとまりにくくなったみたいですし。

 実際に搭乗してみてもANAのほうがいいように感じますし、あらゆる面でANAよりも2~3歩遅れているような感じが否めません。

 それにしても、JALさんは本当に立ち直ろうと気はあるんでしょうか?なんだか国におんぶり抱っこしているような気がしてなりません。一体どうなることやら…

 

3.高速休日一律1000円

 今年3月末から、景気対策の一環として、ETC搭載車を対象とした、土休日の高速道路一律1000円が2年間限定の措置でスタートしました。

 これによって地方部では観光客が増えるなど、それなりの経済効果が見えたところもありますが、鉄道を始め、公共交通は大打撃を受けています。

3239114

<特急しおかぜ(岡山駅にて)>

 JRの新幹線及び特急はGW、お盆、年末年始の乗車率が例年の8割程度と大きく落ち込んでいます。これに対抗してJRもいろんな企画きっぷを発売していますが、やはり乗客の流れを食い止められないようです。

 JRはまだしも、高速バスは乗客は減るわ、渋滞に巻き込まれて大幅に遅れるわで大迷惑。もっと深刻なのはフェリーで、大幅減便になった航路、あるいは廃止になった航路もあります。

 マイカーだけを便利にするのではなく、交通弱者のことも考えて公共交通にも力を入れるべきではないでしょうか?この高速1000円で不便を強いられているのは間違いなく、車に乗らないあるいは乗れない層です。政権も変わったことだし、さっさとこんな駄策やめるべきだと思いますが。

 とりあえず大きなものとして、こんな感じですかね。静岡空港に関しては、まぁ初めから分かっていたことなので、あえて特筆すべきでもないですかね(^^;)

 今年2月から当ブログをスタートさせ、旅の記録をいろいろ綴ってきました。来年もまた皆様に楽しんでいただけるような記事をお送りしていきますので、来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 


'09年夏・沖縄旅行記⑪―沖縄の2000円札事情― [その他]

 今や本土では絶滅危惧種(?)となった2000円札ですが、沖縄では比較的多く見受けられ、かつ流通促進の為のキャンペーンも展開されています。

 まず、那覇市内にある某コンビニATMで5000円を引き出したところ、2000円札が2枚も出てきました!なかなか持つ機会も少ないので、記念に写真を撮っておきました。(笑)

3098833

 まずは表面。首里城にある、守礼門がデザインされています。

3098836

 続いて裏面。「源氏物語」の一場面(「鈴虫」の場面らしい・・・)の絵図と、作者の紫式部が描かれています。受験生時代、国語に苦戦した私にとって、古典の知識はもはや忘却の彼方です。(^^;)

 そして、沖縄県内では2000円札の流通を促進させるべく、こんなキャンペーン(?)も展開されているようです。↓

3098813

 ゆいレールの旭橋駅で見つけたポスター。「1・2・3運動」たるもので、沖縄県民は1県民として、2000円札を最低3枚持ちましょう、ということだそうです。

 余談ですが、学部生時代に所属していたサークルの同期に、前借りした夕食代を返すのに2000円で払ったことがあります。そのとき彼は「使うのがもったいないから、とっておこう」とか言ってましたが、今も使わずキープしているのどうか、この記事を書きつつ気になってきました。(つづく)

 


タグ:沖縄 2000円札
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

明日は・・・ [その他]

 最近卒論の追い込みの方が忙しくて、なかなかブログが更新できてなくてすみません

 私事ですが、実は明日が卒論提出日なのです!
 そんな訳で今日はネットカフェ研究室にて徹夜で仕上げます[パンチ]

 そして、もう一つ忘れてはならないことが。
 明日2月13日は寝台特急「はやぶさ・富士」ラストラン(3月13日)の特急券及び寝台券発売日です。

 午前10時に発売開始となりますが、多分瞬時に売り切れるでしょうね。
 
 私も去年11月の四国でのキハ58&65形のさよなら運転を兼ねたリバイバル急行「いよ」の指定券をGETすべく、1ヶ月前10時打ちしてもらったものの、見事に惨敗しました。OTL

 そして、ラストラン当日はどの駅も大変な人だかりになるでしょうね・・・ましてや金曜日だし。
 最近マナーの悪い鉄道ファンがいるとのことですが、くれぐれもマナーは守ってほしいものです。

 最後の1ヶ月、何事もなく、無事に有終の美を飾ってほしいものです。
その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。