So-net無料ブログ作成
検索選択
挨拶・報告 ブログトップ
前の5件 | -

2014年も宜しくお願い致します。 [挨拶・報告]

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

 いつも当ブログにお越しいただいて、ありがとうございます。
今年2014年が皆様にとって、充実した1年でありますように。

 さて、昨年は台湾、香港と海外に2度行ってきましたが、今年は海外旅行に行くかは特に決まっていません(^^;)

長岡からのEF81.JPG

 ですが、今年は夜行列車の旅に出ようかな、って考えています。今更寝台特急「あけぼの」のお別れ乗車をするつもりはありませんが、青森~札幌の夜行急行「はまなす」に乗りに行こうかと思います。

 「はまなす」については3月のダイヤ改正での廃止を免れましたが、北海道新幹線新函館開業と同時に廃止となる可能性は濃厚でしょう。

JR四国8600系.jpg

 あと、ここ何年か「誕生月にはバースデーきっぷで四国周遊を!」と構想していたものの、なかなか都合がつかなくて見送っていたので、今年こそはという感じです。

 特に今年は新型特急車両8600系のほか、予讃線伊予長浜ルートに観光列車「伊予灘ものがたり」、予土線にはキハ32形気動車を0系新幹線に見立てた「鉄道ホビートレイン」もデビューするので、いい機会かもしれません。

 相変わらず更新のペースは遅いですが、今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香港へ行ってきました! [挨拶・報告]

 ここ3年くらい夏の猛暑にはうんざりしていましたが、今年の暑さは尋常じゃないですね。皆さん熱中症にならないよう、注意しましょう!

 さて、今年はうちの会社にしては珍しく8連休をくれたので、そのうち半分4日間は香港に行ってきました!

CX A330型機.JPG

 今回は関空よりキャセイパシフィック航空(CX)で香港へ。今年3月に有効期限を迎えるJALマイルが5500マイルほどあったため、それも活用してビジネスクラスの特典航空券を予約しました。

新ビジネスクラス.JPG

 関西―香港線だと近距離用の機材が入ることが普通ですが、往路は長距離仕様のA330型機が入り、最新のビジネスクラスを体験することができました!3時間少々のフライトではもったいないくらい、ものすごく快適な座席でした!

 また、機内食も美味しいほか、CAさんのおおらかさというかフレンドリーな対応といい、往路復路ともに居心地のいいフライトでした。

 実際のところ、復路は台風の影響で4時間遅れ、本来乗るはずだった伊丹からのANA便に間に合わず、一泊する羽目になりましたが、ホテル手配などいざというときのフォローもしっかりできていました。

 予てからCXについては殆ど悪い評判は聞いたことありませんでしたが、実際乗ってみて改めてサービスレベルの高さを実感しました!今回は特典航空券ということでほぼタダ乗りに近い感じでしたが、また今後も乗ってみたいと強く思いました!

富豪の集まる街.JPG

 さて、香港では3泊滞在。これといった観光名所や見どころは少なく、観光するよりも暮らす感覚で街歩きや買い物を楽しみました。

 シンガポールと同様、世界の富豪が集まる街は東京とは雰囲気が全然違いますね!今まで行った中で一番活気があったように思います!

香港の夜景.JPG

 香港といえば「100万ドルの夜景」が有名で、ビクトリア・ピークからの眺め、そして九龍からの香港島の夜景は圧巻です!まさに眠らない街・香港を象徴するものだったと思います。

 まだまだ台湾旅行記も全然かけてないので、いつもの通り、改めて旅行記をアップしたいと思います。取り急ぎ報告とさせていただきます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾に行ってきました! [挨拶・報告]

 前回の記事でも予告した通り、この3連休は岡山から羽田経由で台湾に行ってきました!

ANAのB767-300ER(TSAにて).JPG

 今回は貯まったANAのマイルを活用し、岡山→羽田→台北(松山)→羽田→岡山の旅程で国際線区間はビジネスクラスを予約しました。

 台北・松山空港は市街地までタクシーや地下鉄で15分と至近なので、時間を有効に使え、短い滞在時間でもそれなりに観光を楽しむことができました。

台北・士林の夜市.JPG

 台北の名物といえば夜市。写真は台北で最も有名かつ最大の士林夜市ですが、ほかにも市内各所で夜市が開かれています。

故宮博物院.JPG

 そして、台湾旅行の最大の見どころは世界4大博物館の一つ、故宮博物院。館内はNo Photoで写真はありませんが、一番有名な肉形石(≒豚の角煮に見立てた石の彫刻)と翠玉白菜(≒白菜に見立てた石の彫刻)だけはしっかり目に焼き付けてきました!

 ただ、帰国日は東京で十数年ぶりの大雪でした!帰国便は吹雪の中、何とか羽田に着陸したものの、国内線が全便欠航ということで、その日のうちに岡山に戻れず、ANAさんが手配してくれたホテルで1泊して、翌朝の始発便で帰ることに。

 やっぱり海外へ一人旅に出ると何かしらトラブルが起こるんですよね(^^;)LCCだとこういう時のフォローというかケアもダメダメみたいなので、やっぱり多少高くてもレガシーキャリアに限りますね!

 今溜まっている記事の更新が終わり次第、台湾の旅行記をお届けしますので、首を長ーくしてお待ちいただければと思います。m(_ _)m

2013年も宜しくお願いいたします。 [挨拶・報告]

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 今日からの新しい1年が読者のみなさんにとって、笑顔と希望で満ち溢れた1年となりますように。

 さてさて、去年6月くらいから仕事に加え、プライベートでいろんなイベントやボランティアに関わるようになり、更新のペースがこれまでより急激に落ちてしまいました。。。

 今年は最低でも週に1度は更新できるよう、時間の使い方を工夫していきたいと思っております。なんせGWのシンガポール旅行記もまだ途中ですし、9月の寝台特急「あけぼの」乗車記も当然まだ手をつけれていませんし(^^;)

偶然捉えたJA610A.JPG

 そんな中、さっそく1月の3連休は貯まったANAのマイルを活用し、台北へ行ってこようと思います。

 岡山→羽田→台北(松山)→羽田→岡山というかなり非効率な旅程なので、現地での滞在時間は限られますが。

 その後は特にこれといった旅行予定もないので、今年からは時折岡山ネタなんかもお届けしようかな、と思ったりしています。

 そんな感じで今年1年も当ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GWはシンガポールに行ってきました! [挨拶・報告]

 GWの後半4連休はシンガポールに行ってきました。

中国国際航空A330-300.JPG

 今回は中国国際航空(Air Chaina, CA)のビジネスクラスを利用し、関空から北京経由でシンガポールへ。

 某掲示板で新たな修行ルートとしてにわかに話題となっている、予約クラス”Z”の航空券を利用しましたが、サーチャージ、その他諸税を含めて135,000円という激安っぷりでした!ホントこの時期だと日系2社のエコノミークラスとどっこいどっこいな値段です。

中国国際航空A330ビジネスクラス.JPG

 関空⇔北京のビジネスクラス座席はイマイチでしたが、北京―シンガポールの座席はライフラットシートで快適そのもの、復路では熟睡できました。

 座席、機内食、北京のラウンジ、その他対応などなど、総合的に見てなかなか良かったと思います。ただ、日中線において日本語PAがないこと、エンターテイメントが貧弱なのは、今後改善の余地がありそうです。

シンガポールといえば、マーライオン.JPG

 シンガポールには1日目の夜に到着、4日目未明出発だったので、正味2日は確保できました。初めてのシンガポール、とりあえず有名なとこはざっと見て回った感じですが、それでもまだ足りないくらいでした!

 シンガポールは熱帯なので1年中夏でしょうけど、街はゴミが殆ど捨てられてなく、緑が多く、活気にあふれていていい街ですね~。また行ってみたいものです。

 また後日旅行記にて詳しく旅の記録を書いていきます。あぁ、また明日から地獄の日常(≒仕事)が始まりますね。(泣)皆さん頑張っていきましょう!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 挨拶・報告 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。